こんにちは!20代平社員、ゆとりです!
度重なる増税に物価高。また、公共交通機関の発達などにより『若者の車離れ』なんて言葉をよく耳にします。
そんな中、この度ほぼ世の中の平均年収しかない私が高級車に位置づけられるBMWを購入いたしました!私自身、初めての輸入車ということもあり、正直わからないことばかり・・・。
私と同じように、『カッコいい輸入車に乗ってみたい!けど、正直よくわかんない!』という方に自身の経験をお伝え出来たらと思います。ぜひ最後までお付き合いください。
【BMWを購入しようと思ったきっかけ】
はじめにBMWを購入した経緯ですが、最初から『BMWが絶対欲しい!』と思っていた訳ではありません。私が車を購入するにあたって基準となったことが
- 4WDのSUVであること
- 比較的ゆとりのあるミドルサイズ以上であること
- 支払い総額400万円以内であること
- 燃費性能が良好であること
- 安全性能が高いこと
- 走行安定性が優れていること
- 荷室容量が広いこと
この条件であれば、国産車のトヨタ【ハリアー・RAV4】マツダ 【CX-5】スバル 【フォレスター・エクストレイル】あたりが候補挙がってくると思います。車の買い替えを検討していた当初はこのあたりで車探しをしていました。
しかし、昨今の半導体不足も影響してか『新車では納期まで時間がかかりすぎる』『中古車もとにかく高い』という現状を目の当たりにし、購入への一歩が踏み出せない状態でした。
そんな中、たまたまBMWのCMを見かけ、どうせ高いのだろうとも思いながらも中古車検索サイトを開いてみると、意外と手が届く!
もちろん、最新型のモデルなんかはとても手が出せる金額ではありませんが、年式・走行距離によっては平均年収程度の私でも十分購入可能であることに驚き、そして
どうせなら、1度輸入車を経験してみてもいいかも・・・!という感情が芽生えました。
【人生初の輸入車、正直不安・・・】
とは言え、ごく普通の会社員である私に車の知識なんてものは当然なく『中古の輸入車はすぐ壊れるのではないか』『高額な修理・車検費用はどうするのか』など不安しかありませんでした。
車に詳しい友人もいないため、ひたすらyoutubeやWebサイトで調べたところ、認定中古車であれば車両の状態も購入後のアフターケアーも充実しているとのこと!
何も知識がないのに悩んでいてもしかたがない!と思い、たまたま近くにあったディーラーにお話を伺いに行くことに。さすがは高級外車の正規ディーラー様。
私のような見るからにお金を持っていなさそうな若者が突然訪ねても、大変丁寧にご対応してくださいました。そして後日、この店舗で契約をさせていただくことになります。
まとめ
今回は、平均年収の20代平社員が高級輸入車BMWを購入に至った経緯を書かせて頂きました。今後はBMWに関する様々な情報を発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いします!
ゆとり
コメントを残す